湖畔に沈む淡い太陽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 jhonpeiさん、おとといほどではないけれど、きのうも室内で27度になりましたよ。でも、窓を開け

るとさわやかな風が入ってきて気持ちはよかった。いま思えばそのつもりなら埼玉にいたころも、景色や

野草をもっとよく観賞できたのではないかな。ちょっと足を伸ばせば行田の古墳群や越谷郊外の庭園など

に行けたはずです。きっといまみたいな気持ちの余裕がなかったのですね。それに、道路が車と信号でい

っぱい。思うように走れずドライブが楽しくなかったから。

 michiko0879さん、おかげさまで去年5月末の自分のブログを再確認しました。ちょうど桜が見ごろの

時期でしたね。きのうは町のあちこちで2分咲きでした。3週ほど早くなっている感じ。連休が終わった

ら能取岬にも行ってみます。ひょつとしたらもう踊子草が咲いているかな。わたしは白以外のものは見た

ことがありません。もっとも、岬でエゾエンゴサクに気づいたのも今年が初めてですから、よく探せば他

の色があるかも。

 やっと2週間前までの写真をだいたいアップし終わりかけています。これからはどんどん春が深まりま

すので、またさまざまな花を紹介できるでしょう。このところ毎日午前中、NHKのBSやスカパーでマ

リナーズの試合が放送されていて、ちょっと出不精になっています。そろそろ動かなくてはね。それにし

ても、相変わらずわが愛するチームは負けが多くて。城島にはヒットが出ないし、プッツさえ打たれる始

末です。それでも、不出来な子ほどかわいいって、とこかな。やはり気になります。

 庭の植物の時期も早くなっています。もうホーレンソウの芽が出ました。カボチャ、ピーマンは植え付

けが終わり、アスパラは2,3本収穫できそうです。あとはミニトマトとトマトの苗が庭に下ろせるほど

大きくなるのを待つばかり。雑草が勢いを増しています。腰痛に悩まされる日々がはじまりました。