春の岬の海と花

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 5
 
イメージ 8
 
 萌える緑とタンポポの黄色が入り混じる草原の先に濃いブルーの海がありました。笹が枯れています。気がつ
 
かなかったけれど、去年花が咲いたのでしょうか。そのなかの小路にもタンポポの絨毯が。遊歩道脇や笹のない
 
薮ではキジムシロの塊がはなやかです。青いエゾエンゴサクの傍らに咲く可憐な黄色はヒメアマナでしょうか、
 
それともエゾヒメアマナ ? 能取岬はいまやっと春の盛り。これが3日前です。ところがさっきコンビニにコピーを取
 
りに行った帰りに見た空き地では、タンポポがすっかり綿毛になっていました。昨日は暑かったから一気に初夏
 
の準備に入ったのかな。北国の春は短く、すぐに夏と入り混じってしまいます。