氷紋のつづき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ゆめラジさん、批判したり導いてくれたりする師や先輩なしに、一人で想いを重ねていますから、思考

を刺激してくれるコメントはとてもありがたいです。手話のことはちょっと頭に浮かんでいました。少し

考えてから書きます。


 今冬は遠出が思うにまかせないため、手近な氷紋と霧氷のアップが多くなっています。飽きられてしま

うかなー。


 秋に大根一本が50円以下になったころに何本か買い、細く切ってサンルームでからからに干して、蓄

えてありました。この前テレビ番組の「ためしてガッテン」が、同じ量の炭水化物を摂るにしても、予め

植物繊維を胃に入れてからにすると、体脂肪削減に効果があると言っていました。それできのう、干し大

根を戻して、やはり手作りの干ししいたけを薄切りにし、ニンジンや揚げといっしょに加えて、薄味の煮

物を作りました。毎日食べても何日かもつ量です。これが香りが強く歯ごたえもちょうどよくて、なかな

かおいしい。生の大根とはまるで別な食材ですね。

 こちらは地元の野菜が安く手に入りますから、煮物、炒め物、サラダなど工夫してたくさん食べること

にします。さて、首尾よくお腹がへっこんだらご喝采を。