滝上10月の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 錦仙峡ウオーキングの日に滝上町で見た花です。

 はじめの3枚はハーブ園で。イチゴは春から夏と思っていましたが、秋に咲くものもあるのですね。す

ぐに雪の季節になりますから、実は付けないと思います。「ときしらず」と言う声が聞こえました。この

イチゴの名前なのか感想なのかわかりません。

 バラも香りが高いのでハーブとして扱われるのでしょう。ほとんど花をつけているものがないなかで、

ひときわ鮮やかな印象でした。3枚目は花ではないけれど、白い葉がおもしろくて撮りました。ウエブの

ハーブ図鑑をざっと見たのですが、この植物の名前はわかりませんでした。花があればわかったかも。

香りを確かめたかったけれど、ウオーキングの途中で、シャッターを切るたびに立ち止まりますから、遅

れてはいけないと思って手に取りませんでした。どんな香りでしょうか。

 次の紺色はヒメジョン ?、それともエゾノコンギク ? 土手の斜面に群れていました。最後の一枚は渓

谷遊歩道沿いの民家で庭で。ハーブの一種のようです。