海と雲、青い野の花

 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 紋別市街は美幌に比べるとずっと大きく広がっています。と言っても、街なかの制限速度でも車は10分ほどで
 
抜けられる程度。そして郊外に出ると写真のような海と雲が待っていました。太平洋側西部のような工業地帯が
 
ないので、オホーツク海沿岸の空は澄み切っています。だから浮かぶ雲の白さも引き立ちます。
 
 海岸草原の彩のなかから、今日は青い花を。エゾノコンギクは道内各地に分布して、さまざまに交雑し、色調
 
もいろいろあるようです。ここで見たのは青が薄く白っぽい花でした。最後の一枚はおなじみのクサフジ。道路わ
 
きでほこりをかぶっていると目もくれませんが、大きく広がったあざやかな緑が背景だとなかなかのものです。