層雲峡ロープウエーから

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 nam**i214さんは黄色やオレンジの花々が咲く竜宮街道を走られたのですね。一番いい季節だったでし

ょう。花を楽しむ余裕がおありだったかどうかわかりませんが。奥さんは遺跡の森に行かれましたか。復

元住居はあちこちにありますが、中に入れるのはわたしが知る限りでは常呂だけです。

 ところでわたしはガイドの仕事をしているわけではありません。昔の友人知人が訪ねてくれると、カメ

ラ・ハンティングをかねて、わたしの好きな場所にお連れしているだけです。数日前には埼玉にいるとき

に仕事の関係で知り合った人(最初に会ったのはその人が子どものころでした)が、ひょっこり顔を見せて

くれたので、一緒に遺跡の森やワッカ原生花園に行きにました。

 今日の写真もnam**i214さんが目にされた風景でしょうね。


 写真一枚目の山頂が平らな山は桂月岳、二枚目の霧がかぶさっているのは凌雲岳、次のフック状の頂は

黒岳です。残りは柱状節理の岩。


 昨夜、2,30年ぶりに手塚治虫の演出したアニメを見ました。CS放送で録画した1978年の『1

00万年 バンダーブック』という作品です。少年時代に鉄腕アトムジャングル大帝、ブラックジャッ

クなどを楽しませてもらった一人ですが、久しぶりに彼の作品を見て、あらためてその創意の豊かさに驚

嘆しました。登場する奇想天外なキャラの多彩さといったら。

 テーマの深さでは近年のアニメにも彼に劣らない作品が見られます。でも、あれだけ奔放な発想でキャ

ラを創造する作家はいません。天井知らずの進歩を期待できた開放的な時代と閉塞感の強まる今とのちが

いがあるのかな。想像力の豊かさという点では『スターウォーズ』などよりはるかに上です。同じほど資

金力があって、才能豊かなスタッフを集めることができたら、彼ならもっと興行成績を上げられる作品を

作れたでしょうね。