鳥を撮るのはむずかしい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 最初の2枚はたぶんヒヨドリです。例の騒がしい鳴き声でしたから。次の一枚はミヤマカケス。北海道

にカケスはいないとか。最後はシジュウカラ科のコガラと見当をつけました。コゲラと言うときつつきの

仲間ですから紛らわしい。全部11月から12月にかけての1ヶ月間に、せせらぎ公園および隣接する自

然公園で撮りました。

 他に赤ゲラは目撃しています。高いところに止まっていたため、望遠レンズを用意している間に逃げら

れました。野生動物はたいていそうですが、鳥の撮影もむずかしい。いるとわかっている場所で、忍者み

たいに気配を消して、根気よくカメラを構えていればうまくいくこともあります。コガラはそうやって撮

りました。でも、せわしない鳥で、ピントを合わせるほどの時間も静止してくれません。動くのを連写し

たらほとんど後姿でした。

 ヒヨドリと赤ゲラはたまたま望遠をつけたカメラをもっているときの出会いがしらです。