美幌峠は墨絵のように

   orion*.:‘さん、そうですか。コメントが消えることがあるんだー。きのうからヤフーブログのページ設定が変更
 
になっています。そのことと関係があったのでしょうか。
 
 関東でも山に行けばアカゲラコゲラはいると思います。同じ種でも北海道だとちょっとちがっう亜種が多いよ
 
うです。本州はカケスでこちらはミヤマカケス、コゲラとエゾコゲラとか。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 1ヶ月ほど前に美幌峠から見た風景です。阿寒国立公園やその先の太平洋側に出るとき、別な道もあります
 
が、わたしはたいていこの峠越えを選びます。見慣れてしまって、停まらずに通過することが多くなりました。そ
 
れでも季節、時刻、天候によっては、この景色は初めてだよ、みたいなときもあります。この日、下は晴れていた
 
けれど、上は雪。光が乏しいのであまりはっきりしませんが、墨絵のような感じです。