群れる白鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ラチェットさん、北海道出身で大阪在住ですか。わたしは昔5歳の息子を連れてそちらに行ったことが

あります。ガン病棟に妻を残したあわただしい旅でした。夜息子と一緒に入った行きずりの大衆酒場で、

料理の安さと味の深さに驚きました。あの下町の雰囲気は好きです。でもラチェットさんは故郷の、広々

とした風景やあまり手を加えない豊富な食材を懐かしくなることもあるのではないですか。


 土曜日の屈斜路湖畔砂湯ではもうたくさんの白鳥が群れていました。この湖には他にも、釧路川源流

域、コタン、仁伏、和琴半島など、白鳥が集まる場所がたくさんあります。砂湯など餌付けをしている場

所は、飛来が早く群も大きいようです。観光客が撒くパンくずのおこぼれを狙う鴨やユリカモメも、人を

あまり恐れていません。美幌川よりずっと近くから写真を撮らせてくれます。

 春を思わせる晴れた土曜日で、観光客もかなり来ていました。パンをもつ手を白鳥につつかれてあわて

て引っ込める人が何人もいます。しかしあのくちばしの形では、実害はないのでしょうね。澄んだ湖水に

鳥たちの姿が映って揺れています。羽の白さがまぶしいような陽射しでした。