阿寒の森と湖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 サイガイバさん、訪問ありがとうございます。


 ゆめラジさん、ネットで検索してみたら、確かに食品安全委員会の報告をもとに、コンフリーとその製

品の販売が禁止されていました。日本ではいまのところ摂取による肝臓障害の報告はないようですが。量

にもよるのでしょうね。でも、ある動物にとって安全でもヒトには有害な自然物もありますよ。あなたは

野の草をやたらに口に入れてみる人だから。


 阿寒の森を通ってボッケ(火山ガスが湧く泥だまり)に行く道には、ショウマやシダがたくさんあって、

いたるところでトリカブト(写真は明日)が咲いています。わたしがカメラを担いでいたからでしょうか、

散歩していたおばあさんが、「ありがとうございます」と声をかけてくれました。彼女が好きな地元の場

所を撮ってもらえるのがうれしかったようです。

 湖岸に近づくと木の間越しに阿寒湖の水面が見えてきました。湖面に浮かぶ遊覧船の姿は風情がありま

す。何度も乗っているので、今回は船着場には近づきません。船上から見る新緑や紅葉は魅力的ですが、

いまは時期が中途半端です。あと、マリモはもう見飽きましたし。それにしても、湖岸のスピーカーから

流れる歌謡曲は、森の静寂に浸っていたわたしの気分に合いません。


 今朝見たチラシではトウキビ(こちらではトウモロコシとは言いません)が、一本50円になっていまし

た。4日ほど前に買ったときには5本で110円。それまではあまり食べたいとは思わなかったのです

が、月初めに近所の人から畑で育てたものをもらって、その甘さに改めて気づき、買う気になりました。

前に見た10本200円の袋は、その量を考えると手が出なかったけど、5本なら何とかと思って。昨日

は隣の人から釣ってきた秋味(シャケ)が一匹届き、さっそく味噌味のなべにしました。カロリー・コント

ロールがむずかしい季節です。