二湖と雄阿寒岳雌阿寒岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今回の小旅行では森と湖を堪能しました。森は阿寒と釧路湿原を、帰った夜は腰の痛みで何度も目が覚

めるほど、たくさん歩き回っています。なにしろ、展望台はみんな高いところにありますから、繰り返し

急斜面を登ることになります。日ごろの運動不足がたたって、最後の下りではでは、前から問題のある右

ひざを上げるとき思わずうめく羽目に。湖はじっくり見たものだけで、ベンケトー、パンケトー、阿寒

湖、達古武沼、塘路湖、茅沼(ウラルシロ湖)、摩周湖の7つ。チラッと見たのは屈斜路湖、マクントー、

エオルト、ポントー、サルルン湖の5つで、合計12個です。標茶から釧路湿原にかけては、北海道でも

特に湖が多い地域みたい。

 阿寒横断道路(241号線)の高台では雄阿寒岳雌阿寒岳がよく見えます。富士山型の高く見えるほう

雄阿寒岳です。なだらかな雌阿寒岳が実際は標高が高いのですが、距離の近い双湖台からは雄阿寒岳

そびえて見えます。二つの湖が見える峠として名づけられた双湖台ですけど、実際には手前のベンケトー

が目立ち、パンケトーは写真の奥に下の先端がちょこっと写っているだけです。本当はベンケトーの5倍

はありそうな大きさなのですよ。


 これから松坂がヤンキースに投げる試合を見ます。このところ目を背けたくなる惨状ですよね。今日

も、でしょうか。