朝日に染まる北の海

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 紋別港沖に昇る朝日を2回にわたって載せます。今日は日の出前から日の出まで。18歳で初めて北海

道に旅行して以来、オホーツク海の日の出を撮るのが夢でした。やっと願いがかないました。三枚目が2

007年6月5日午前3時45分。6枚目が47分頃だと思います。


 ゆめラジさん、330キロは本来なら1日の行程です。4日の朝、わたしを山に連れて行ってくれる頼

もしい前の家の人と立ち話をしました。滝上に芝桜を見に行こうと思うけど、日帰りはきついですか、と

尋ねたら、楽勝だという返事でした。実際、宿に入ったのが3時半ですから、その時刻に紋別を出れば、

5時過ぎには帰着できました。日の出を撮る目的があったので泊まったわけです。とはいえ、腰はだいじ

ょうぶですが、アクセルを踏み続けた右膝が痛い。こちらでは一般道でも、メーターを時速60キロに保

つようにすれば、1時間できっちり60キロ走れることに感心しました。4日は家を出てからコムケ原生

花園で停まるまでの120キロほど、一度も停車していません。信号にひっかかることもなかったので

す。帰りも130キロを1時間50分で走っています。それでも、後続車にどんどん抜かれました。道路

事情が首都圏とはまったくちがいますね。

 ナスのことですが、ナス科の野菜は連作を嫌うので、トマトの場所を毎年移すことを優先し、苗を植え

ていません。ようやく庭のイチゴの片方(2箇所に植えています)がさかんに花をつけはじめました。サン

ルームのは、2・3粒実をつけただけで(おいしかったけど)、どんどん蔓を伸ばしてもう花が終わった気

配です。二畝(庭の二割ほど)まだ空いているので、イチゴの株分けのため秋までそのままにするか、キュ

ウリでも植えるか、迷っています。時期をちがえてホウレンソウを蒔いた3畝のうち、最初の畝がようや

く緑になりました。トマト、ピーマンも花が咲き始めています。花といえば、勝手に生えた、一株のケ

シ、一群のすずらん、アヤメだかカキツバタだかわからないやつ、それに芝桜とスミレなどで、やっと庭

がにぎわいはじめました。今月下旬には芍薬で、夏から秋には畝に蒔いた松葉ボタン、エゾ菊、カモンミ

ール、コスモスなどで、窓の外が華やかになるでしょう。


 タムラの言うとおり白樺までうす赤く染まっていますね。現地では色と香りに酔ったみたいでそこまで

気がつかなかったけど、カメラをテレビにつないで見てわかりました。滝上は東藻琴のように花で字を書

くような小細工がなく、ただただ一山全体を赤と白で埋め尽くしているだけです。規模もこっちが大き

く、香りもなんだか野生的でした。