色香り人を酔わせる芝桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ルリソウも手持ちの図鑑や北海道の花のネット図鑑にはなかったよ。それと、全国向けの図鑑に載って

る図では、葉の毛が目立つところが、フラパラのとちがうみたい。もっとも場所や群れごとの変異が多い

植物もあるからね。きちんと調べるなら、現場に図鑑を持っていって、分類のポイントをチェックすれば

いいんだろうけど。そのためだけに往復60キロ車を走らせるのもなんだか面倒だから、ワスレナグサ

仲間、でいいとしましょう。


 滝上(たきのうえ)で満開を誇る芝桜は評判どうりみごとなものです。昨日朝、ネットで紋別プリンスホ

テルに部屋を予約してから準備をはじめ、9時半に出発。コムケ原生花園、滝上公園、滝上の渓谷遊歩

道、オムサロ原生花園紋別大山公園のオホーツクタワーをめぐり、午後3時半にチェックインしまし

た。ホテルは山側の部屋だったのを海側に変えてもらうことができ、紋別港の夜景と海に昇る朝日を窓か

らじっくり撮影。今朝、和洋バイキングの朝食を終わって車に乗り込んだのが7時で、家に着いたのが8

時50分。往復330キロでした。庭の花や野菜に水をやって、マリナーズの試合を見て、それから写真

の整理をしたのですが、枚数が多くて、ブログに取りかかるのがこんな時間になってしまいました。