野の花山の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 シレトコリップさん、楽して行ける高山植物のお花畑があったら教えてもらいたいな。

 スーさん、これからも山の写真はときどき載せますので、また見に来てください。

 コーンフラワーブルースさん、明石大橋の写真きれいですね。


 一枚目は仁頃山登山林道に入ってすぐにあるお花畑です。黄色はエゾノリュウキンカ。二枚目はそのク

ローズアップ。白いのはニリンソウ。もう少し登った路傍で花びらに薄い紅がさしているのを見つけて接

写しましたが、ミヤマスミレなどと一緒に、次回に回します。

 今日の残りの三枚はいずれも能取岬の草原で見た花です。五弁の黄色はキンバイの仲間だと思います

が、正しい名前が確定できません。図鑑を持参してその場で参照すればいいのに、重いので後で写真から

判断しようとして、迷ってしまいます。次は独特の花の形から、オドリコソウでまちがいないでしょう。

最後の可憐な花はたぶんヒメアマナ。

 若いときの山歩きでは、路傍の小さな花を見つめることなどありませんでした。いましみじみ眺める

と、群れをすこともなくひっそり咲く小さな彩も魅力的です。そうなると名前を知りたくなって、もとも

と素養がないだけに苦労します。早くイメージ索引が使えるようになるといいのに。