大雪山遠景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 たしかに暖かくはなっています。晴れた日には25度以上になったりしました。でもいまわたしはスト

ーブをつけていますよ。夜の最低気温は2度とか4度とか。今日のような雨や曇りの日は最高気温も6度

から8度です。6月になってもおそ霜が下りることがあると聞きましたので、まだイチゴの覆いをはずす

のをためらっています。知床峠は雪崩の危険があって、道路閉鎖が続いています。

 写真は仁頃山頂で撮ったものです。一枚目・二枚目の遠景は大雪山系、三枚目は紋別方向ですから牛立

岳でしょうか。最後は北見市郊外の盆地にある集落です。この市は合併で面積が膨れ上がり、内陸からオ

ホーツク海にまで達しました。人口20万強の市街地から車で20分程度の仁頃山ですが、盆地の写真を

黙って見せたら、かなりの山奥と思われるのではないでしょうか。