残雪の小川

イメージ 1

イメージ 2

 写真は3月31日の魚無川の表情です。

 おとといの夕方、あられが降って一面に白くなりました。それでも、一日ごとに庭に黒々とした土の部

分が増え、雪の下からチューリップの尖った芽やイチゴ苗の緑の葉が顔を見せています。サンルームの鉢

の中では、カボチャの種も目覚めました。でもトマトはまだです。隣の人が室内で育てているトマト苗

は、緑の針を並べたようになっていました。育ったら分けてくれると言っていますから、ご好意に甘えま

しょうか。

 埼玉にいたときとちがって、室内でメジャー・リーグ観戦と読書に明け暮れた日でも、土や動植物と仲

良くしている気分です。根が田舎者だからでしょうか、わたしにはいまの毎日がとてもぜいたくに感じら

れます。この町には似た気持ちの人が少なくないようです。若いときに埼玉で働いたことのある前の家の

人が、「都会は遊びに行く場所で、住むところじゃない、」と言っていました。確かに、遊びたい時期の

終わった年寄りのわたしには、土に近いくらしが落ち着きますね。