木立から陽が昇る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 一時は南東の藻琴山頂上付近だった日の出の場所がしだいに北上して、美幌川対岸の木立に移りまし

た。今はほぼ真東でしょうか。庭の黒い土が出ている部分が広くなり、5,60本のイチゴ苗がだいたい

顔を出しました。晩秋に種をまいたホーレンソウも緑の葉を見せはじめています。もうすぐ野菜をいくら

か自給できるようになります。

 きのうの目覚めたときはあたり一面雪景色でしたが、陽が昇るとすぐに融けました。午後早稲田実業

天理にサヨナラ勝ちしたのを確かめてから、サンルームの鉢に、カボチャ、トマト、ミニトマト、エゾギ

クの種を埋めました。夕方には鉢の下に敷いた電気毛布のスイッチを。前に隣の人が下から温めた方が苗

の育ちがいいと言っていましたから。

 作業している間は汗が流れる暑さだったのに、ガラスを開いて庭に下りるとたちまち冷えてしまいま

す。室内の日が当たる場所は30度近くなるのに、外気温はせいぜい7,8度ほど。残雪を渡る風にはま

だ冬の気配が残っています。今日の日中は雪の予報。美幌の春は一進一退です。