ウチの庭にも春の色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ようやくウチの庭も少しずつ彩が見られるようになりました。つややかなシャクヤクの若芽は今年ずい

ぶんたくさん出ています。写真はその一部です。引っ越して行った裏の人がくれたエゾムラサキツツジ

去年は枯れたのかと思っていましたが、いま花開いています。数年で大きな株に育ちそう。どこからか種

が飛んできたシバザクラも、玄関脇や軒下の砂利のところに増えてきています。ビオラは作物の間の芽を

丹念に摘んだのでもうあまり目立ちません。それでも邪魔にならない場所に残したものが花をつけまし

た。黄色交じりは多いけれど、まっ黄色は一株だけです。これはこれできれいですが、やっぱりなじみの

すみれ色が一番落ち着きます。
 
 作物では畑で冬を越したホーレンソウとネギを食べつくしました。雪の下にあったものは柔らかで、頬

が腫れて形のあるものを噛めないときに役立ちました。雪が消えてすぐ直にまいた次のホーレンソウが、

間もなく間引きの時季になります。葉ネギの種からも針のような芽が出はじめました。サンルームは、カ

ボチャ、トマト、ミニトマト、ピーマン、ルッコラ、キュウリの他に草花など、種から育てた苗ときのう

買って来た苗でいっぱいです。あと2週間もしたら庭に下してもだいじょうぶかなと思っています。で

も、隣のご主人はそのころはまだビニールで覆わないと危ない、と言っていました。