波に浮かぶ 教師の仕事
塾教師として30年余、教育問題を論じはじめてから20年余、いまわたしは教師の仕事をこう考えて
います。それは、「教え導く」のではなく、学びを援助すること。知識、技能、人格では、教師よりすぐ
れた人がたくさんいます。しかし彼らは学びを支援する専門技能をもつとは限りません。彼らの業績や行
動に導かれて学ぶのは本人です。いまは一般的な情報なら無料です。ターゲットがはっきりしていて意欲
があれば、特定の教師から「教え」られなくても、学ぶことができます。
情報は入手しないと価値を判断できません。ある程度中身に接するまでは何をターゲットにしたいか、
何に意欲がそそられるか分かりません。だから教師という職業が成り立ちます。出会いを演出し、情報に
アクセスする手段を案内することで、学びを支援します。有能な教師は学ぶ意思を励まし、無能な教師は
その意思を萎えさせます。
ターゲットを決め意欲をもつのは本人です。「教え導く」意図は、意欲をもてる対象との出会いの機会
を失わせることがあります。自分が心を動かされる分野の魅力を伝える努力をしながら、支援する相手の
心の動きを注意深く観察し、興味が動く分野の探求を援助する。一般教育の教師の仕事は、そういうふう
に定義すべきだと思います。
それぞれの専門分野には、それぞれに蓄積された学習ノウハウがあります。すぐれた先達は、形成途上
の情報も、すぐれた学習技能ももっています。専門分野の学生は、自分が選んだ教師から、完成した知
識、技能だけでなく、学びの技術も盗むことになります。専門教育の教師は、すぐれた専門家・研究者で
あることが第一の資格です。