波に浮かぶ 教師の仕事
屈斜路湖の波に浮かぶ白鳥と鴨です。
塾教師として30年余、教育問題を論じはじめてから20年余、いまわたしは教師の仕事をこう考えて
います。それは、「教え導く」のではなく、学びを援助すること。知識、技能、人格では、教師よりすぐ
れた人がたくさんいます。しかし彼らは学びを支援する専門技能をもつとは限りません。彼らの業績や行
動に導かれて学ぶのは本人です。いまは一般的な情報なら無料です。ターゲットがはっきりしていて意欲
があれば、特定の教師から「教え」られなくても、学ぶことができます。
情報は入手しないと価値を判断できません。ある程度中身に接するまでは何をターゲットにしたいか、
何に意欲がそそられるか分かりません。だから教師という職業が成り立ちます。出会いを演出し、情報に
アクセスする手段を案内することで、学びを支援します。有能な教師は学ぶ意思を励まし、無能な教師は
その意思を萎えさせます。
ターゲットを決め意欲をもつのは本人です。「教え導く」意図は、意欲をもてる対象との出会いの機会
を失わせることがあります。自分が心を動かされる分野の魅力を伝える努力をしながら、支援する相手の
心の動きを注意深く観察し、興味が動く分野の探求を援助する。一般教育の教師の仕事は、そういうふう
に定義すべきだと思います。
それぞれの専門分野には、それぞれに蓄積された学習ノウハウがあります。すぐれた先達は、形成途上
の情報も、すぐれた学習技能ももっています。専門分野の学生は、自分が選んだ教師から、完成した知
識、技能だけでなく、学びの技術も盗むことになります。専門教育の教師は、すぐれた専門家・研究者で
あることが第一の資格です。
塾教師として30年余、教育問題を論じはじめてから20年余、いまわたしは教師の仕事をこう考えて
います。それは、「教え導く」のではなく、学びを援助すること。知識、技能、人格では、教師よりすぐ
れた人がたくさんいます。しかし彼らは学びを支援する専門技能をもつとは限りません。彼らの業績や行
動に導かれて学ぶのは本人です。いまは一般的な情報なら無料です。ターゲットがはっきりしていて意欲
があれば、特定の教師から「教え」られなくても、学ぶことができます。
情報は入手しないと価値を判断できません。ある程度中身に接するまでは何をターゲットにしたいか、
何に意欲がそそられるか分かりません。だから教師という職業が成り立ちます。出会いを演出し、情報に
アクセスする手段を案内することで、学びを支援します。有能な教師は学ぶ意思を励まし、無能な教師は
その意思を萎えさせます。
ターゲットを決め意欲をもつのは本人です。「教え導く」意図は、意欲をもてる対象との出会いの機会
を失わせることがあります。自分が心を動かされる分野の魅力を伝える努力をしながら、支援する相手の
心の動きを注意深く観察し、興味が動く分野の探求を援助する。一般教育の教師の仕事は、そういうふう
に定義すべきだと思います。
それぞれの専門分野には、それぞれに蓄積された学習ノウハウがあります。すぐれた先達は、形成途上
の情報も、すぐれた学習技能ももっています。専門分野の学生は、自分が選んだ教師から、完成した知
識、技能だけでなく、学びの技術も盗むことになります。専門教育の教師は、すぐれた専門家・研究者で
あることが第一の資格です。