春に備えて

イメージ 1

イメージ 2

 能取岬の灯台です。

 サイタマンさん、ほんとに孫はかわいいですね。わたしは小さいころの息子と二重写しになり、何度も

息子の名前で孫に呼びかけそうになりました。妻が生きていたら夢中になって、富山までついて行ったか

もしれません。

 数日前一緒に屈斜路湖に行った日の悪天候が信じられないくらい、このところ明るい日差しが続いてい

ます。サンルームに置いたイチゴ苗が半分は生き残ったようで、青い芽が伸びはじめました。まめな人は

庭先の雪を割って春に備えていますが、ウチの庭はまだ大量の雪に覆われています。その下のイチゴは無

事でしょうか。昨日は陽気に誘われ、サンルームのポットにトマトの種をまきました。去年は大量の収穫

の処分に困りましたので、今年は半分です。