朝焼け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  この一年で朝焼け雲は何度も撮りました。季節とその日の雲の具合で、いつもちがっているような気

がします。最近は低い太陽の光もなんだか強くなっているような。

 
 昨日の写真と記事にたくさんの訪問者がありました。コメントを下さった方、ありがとうございまし

た。食べ物話はわりあい人気があるようですね。そこで今日はかす汁のこと。

 安いシャケをおいしく食べる工夫として、酒粕と味噌を混ぜたなかに漬けています。その粕味噌を捨て

るのがもったいないので、鍋に使ってみました。けっこういけますよ。コクがあって、淡白な食材もおい

しくなります。カニ入りすり身、エビ入りつみれボール、タラ、鶏肉。それに水煮パックの細竹・ワラ

ビ・ふき、とうふ、しらたき、しいたけ、白菜。すべて地元の食材です。全部入れて、今週末に来る息子

夫婦に食べさせようかと思っています。大量の昆布でだしをとって、冷凍してあるゆずをたっぷりふりか

けて。