秋の里山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 tak*hi*o45さん、写真は美幌峠を下りたところを左折して、湖沿いに川湯方面に抜ける屈斜路湖畔林道

で撮ったものです。美幌出身とのことですから、今日の冒頭写真のような風景はおなじみでしょうね。こ

れは1ヶ月ほど前のものです。


 このところ最低気温は零下があたりまえになりました。今日の最高気温は2度の予報です。雪も残って

いますから、ちゃんとした冬の雰囲気です。きのうのチラシに生すじこ100グラム118円、レタス1

個36円などと出ていました。キャベツなんか、おまけでタダだそうです。シャケは小ぶりのものだと1

尾600円台だったりします。毎年この時期には生産経費を下回るのではと心配したくなる値付けを目に

します。チャイムが鳴って玄関に出てみたら、隣のご主人が泥つき大根をたくさんバケツに入れて立って

いました。雪にあわてて全部抜いたようです。3本だけもらいました。農家や漁師さんも、いまのうちに

処分しようと、採算度外視で出荷するのでしょうか。

 こちらに来てから食べ物に対する感覚が少しちがってきています。都会にいたころは店で、財布の都合

と見た目だけで、機械的にパック商品を選んでいました。いまは自分で採ったり育てたり、知っている人

が獲ったり、牧場や田園で見たりした物が多くなっています。ワインの銘柄にこだわったり、評判のラー

メン屋に行列したりするのとはちがう意味の、食にたいする関心。食べるとき、食材の後ろにある自分や

他人のくらしも同時に味わっている、というか。

 さっき冷凍庫をかき回していたらコゴミが出てきて、冷蔵庫に移しました。今年最後の一袋です。食べ

終われば次は来年5月まで手に入りません。冷凍したものはたいしておいしくはないのですが、採取した

春の林を思い浮かべながら、シャケといっしょに味噌鍋にでもしましょうか。