高い雲

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 すじ雲とかうろこ雲とか、高いところにできる雲ですよね。なんだか秋を感じるなー。これは24日の写真。夏の
 
ない年になるのかなと思っていたら、ここ3日ほどは季節にふさわしい陽気です。でも最高気温が28度台。近所
 
の人には「暑いですねー」と挨拶するけれど、朝夕のさわやかさがしみじみ幸せです。日中は庭に下りないように
 
して、扇風機の風に吹かれて読書。朝7時前は長袖長ズボンで腰に殺虫剤のスプレーを着装して草取り。夕方4
 
時を過ぎれば、さっとシャワーを浴びて北側の窓を閉めます。もう熱帯夜に耐えたりクーラー漬けで過ごしたり
 
のくらしには戻れません。
 
 先日ストーブのオーバーホールを依頼したら、取り外している間使うファンヒーターはありますか、と聞かれま
 
した。こちらでは夏でも暖房を使えるようにしておくのが普通のようです。7月に何日か、朝晩ストーブをたいたわ
 
たしが特別寒がりというわけではないみたい。埼玉にいたときは、灯油を配達してもらったのは、たしか11月も半
 
ばを過ぎてからでした。それまでは厚着をして我慢していましたね。美幌に来てから冬布団を一度も使っていま
 
せん。夜でも暖房しているから、夏掛けや毛布で間に合います。備えさえすれば-20度もきつくはないし、どの
 
季節も本州にいたときよりは快適です。冬の灯油代が悩みの種ですが。