網走フロックス公園

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 網走湖を見下ろす小高い丘に去年開園した花の公園です。ボランティアで集まった人たちが何年かかけてここ
 
までこぎつけたとか。訪れたのは日曜で、乗用車の他に観光バスも停まっていて、なかなかにぎわっていまし
 
た。まだ咲きはじめです。去年満開のころ2度来ましたが、ひっそりしていました。だんだん知名度が上がってき
 
ているみたい。
 
 フロックスは属名で、写真の花は宿根フロックス=おいらん草=草夾竹桃などと呼ばれる種のようです。耐寒性
 
はあるが高温多湿に弱いそうですから、このあたりに適していますね。8月ごろ郊外の道を走っているとき、農家
 
の庭や畑の隅などでよく見かけます。といってもこの公園ほど咲き広がっている場所は他に知りません。