わずかに咲いたイソツツジ

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 1週間前、釧路湿原温根内のイソツツジは気をつけていないと見落とす程度に、ほんとにポツリポツリと咲きは
 
じめたところでした。川湯の硫黄山麓に大きな群生地がありますが、湿原ではそこのより背丈がずっと低い小さ
 
な株が密集しています。最後の一枚で茶色の盛り上がりはほとんどすべて(ヒメシャクナゲが少しあると思うけれ
 
ど)イソツツジです。これがすべて咲きそろうさまを見たいと思いながら、まだはたしていません。
 
 
 先週金曜日(10日)に雹が降って、このあたり10の市や町でタマネギやビートなどの農作物に大きな被害が出
 
たそうです。これから植えなおして間に合うのでしょうか。ウチの庭はだいじょうぶでした。6月に入って先月後半
 
の低温を取り返すような高温が続いていましたが、日曜日からは一転してまた寒くなりました。昨日までの4日間
 
は日照時間ゼロです。たまらずまた暖房を使っています。今日から天気は回復するようですが、変動の激しさは
 
やはり高い山に似ていますね。