今年初の釧路湿原

 タムラ、あんまり海水が浅くて澄んでいるから、海底が露出しているように見えるんだね。これほど遠浅だとは
 
気がつかなかったよ。普段の青い海面だと深さはよくわからないから。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
 
イメージ 3
 
イメージ 9
 
 去年雪が来る前に行って以来だから、ほぼ半年ぶりかなー。釧路湿原温根内遊歩道はいまやわたしの大のお
 
気に入りです。今年の初回はHoさんと二人で。彼は市展望台下から北斗遺跡を回って温根内へ向かいました。
 
わたしは彼が下りた車で温根内に行き、湿原遊歩道でゆっくり写真を撮ってから合流。
 
 湿原で最初に出迎えてくれたのが丸い輪に囲まれた太陽です。野外授業で来ていた小学生の、あれは天気が
 
悪くなる印なんだよ、という声が聞こえました。その後も帰るまでずっと晴れていましたけどね。花の咲いているヒ
 
シャクナゲを一株見つけました。花はエゾノツガザクラに少し似ているけれど、葉はまったくちがって小さくても
 
シャクナゲの形です。両方とも大好きな花です。モウセンゴケもありましたが、花が咲くのはもう少し後。
 
 木々は若葉が茂りはじめているけれど、葦原はまだ茶色です。水のある場所ではエンコウ(猿猴)ソウの黄色が
 
あざやか。湿原が丘に接する境目にある軌道敷跡の歩道では、エゾエンゴサク、キジムシロ、ネコノメソウ、ヒメ
 
イチゲ、エゾノクサイチゴ、オオサクラソウなど、じくじくした湿原内とはちがう野の花が見られました。最後の一
 
枚がオオサクラソウです。わたしの一番の目当てはミツガシワ。ようやく少しだけ咲きはじめたところでした。その
 
写真は明日アップします。