岬の海はさま変わり

 hellopapaさん、あなたの写真にある日の出は6時過ぎですか。いまこちらは夜明けが5時40分台なので、そち
 
らより少し早いのかな。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 写真前半は一昨日撮った能取岬の海です。そして後半は2月15日。1カ月たたないうちに海は冬から春にさ
 
ま変わりしています。かつては4月まで流氷が残る年もありましたが、去年に続いて今年も終わりが早そうです。
 
チャートを見ると、知床半島ウトロ側と納沙布岬付近にはまだ残っていますが、能取岬から北の海岸沿いは広い
 
海が開いています。前半の写真で見えている白い帯は樺太東端から国後・択捉にかけて横たわる流氷本体で
 
す。この本体も100%の氷原域は小さくなって、水面に浮氷が散らばる領域が増えています。岬の海はもう氷原
 
になることなく、このまま春を迎えるのかな。