流氷と山影

イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 写真は3週間前のもの。まだ流氷原の先にある山々はおぼろな白い影です。昨日昼過ぎに北見の千円床屋か
 
らの帰路、フロントガラス越しに見えたのは、春めいた雲が浮かぶ空とくっきり白い斜里岳。そろそろ知床の山々
 
も輪郭がはっきりしてきたでしょうか。
 
 美幌アメダスは今朝4時の気温を-14度と記録しています。予報では最高気温-5度ですが、日なたでは0
 
度くらいに上がるでしょうね。一昨日北よりの風が吹いたので流氷は岸に来ているかも。でも昨日は南風だった
 
し、行ってみないとわかりません。全体として氷塊は南下して、納沙布岬を回り込んだりしています。流氷はきっ
 
ともう能取岬沖を離れています。北浜へ行ってみようかな。