白い山々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  いまの時季、ウチから網走―斜里の海岸に向かうと、斜里岳から始まって知床岬で終わる白い山々が見える

 箇所がいくつかあります。今日の写真は途中で撮ったものと到着した海岸で撮ったものが混じっています。今

 年の流氷は総量こそ少な目ながら、沖と岸を行きつ戻りつ、なかなか立ち去りません。日によってはぐれ氷の

 漂う海になったり、氷原になったり。この日ははぐれ氷でした。


 吉本隆明さんが亡くなりました。直接お目にかかったことはありません。でも、書かれた作品を

んで、またわたしの拙い評論を雑誌「試行」に掲載し励ましていただいたことでも、精神的にき

つい状態から何度も救い出されました。いま二人目の父を失ったような脱力感の中にいます。