湿原の森にシジュウカラ

 そらさん、埼玉でも行田とか飯能とかには丘陵地帯もあるけれど、東武線沿いだと今市近くまでは平坦ですよ
 
ね。森がなくて人家と田畑だけが目立つ平野の風景には、いつも見ている人を飽きさせない深みがたりないよう
 
な。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 釧路湿原温根内地区は東の道道側が木々に覆われた丘になっていて、軌道敷跡の遊歩道が原と森の境界で
 
す。湿原は風が冷たく、小鳥の声も姿もありません。森陰は丘が海風を遮るので暖かく、2,3種類見かけまし
 
た。3月からの繁殖期とちがって、啼き交わす声は秘めやかです。ビジターセンター近くの木々の間で、カメラが
 
姿を捉えたのはシジュウカラでした。首の辺りに、ゴジュウカラにはない黄緑色が。頭から頬にかけての黒に隠
 
れて、眼の様子はわかりません。最後の一枚ではなにやら木の実らしきものを咥えています。
 
 先に進むと、足音を聞きつけるたびに飛び立つ鳥がいます。でも、草叢に隠れていて所在がわからず、予め構
 
えることができなくてけっきょく撮れませんでした。ヒヨドリと、他にもう一種類いたような。