五色の雲

 健さん、そちらはまだこれから紅葉が見られるのでしょうね。美幌はカラマツ黄葉の季節です。それが終わると
 
氷と雪の冬になります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 お釈迦様が五色の雲に乗って、なんて話は聞いたことがあるけれど、実際にこんな色の雲があるのですね。
 
先日何気なく見上げた西空の一画で見かけました。西方浄土と言うから、方向も合っています。でもわたしの方
 
には来てくれず、30分ほどで茜雲と黒雲にとって代わられました。
 
 
 近場の野菜や魚を中心に安く売る店があります。料理をしかけてショウガを切らしていることに気づいて、他に
 
客のいない時間帯にその店に行ったら女主人に、インフルエンザがはやっているので気をつけてください、と言
 
われました。北見の病院でたくさんの患者を見かけたのだそうです。それで、新聞に載った沖縄と北海道で警戒
 
を要する水準になったという記事を思い出しました。香港Å型だとか。
 
 手続きすれば無料だと知って、10月に生まれて初めてインフル予防ワクチンを注射してもらいました。三種混
 
合だそうですが、香港A型は入っていたかなー。北海道で始まってその後本州で広がるのが毎年のパターンだ
 
とか。みなさんもお気をつけて。