マスは何匹いるでしょう

 そらさん、カメラ任せで撮るだけですが、素材がいいから。湖面に映る風景、わたしも好きです。こちらのサンマ
 
はそろそろ終わりでしょうか。このところチラシに出ていません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 それぞれの写真で、写っているマスを何匹まで数えられますか。わたしは一枚目で5匹、二枚目で9匹、三枚
 
目で7匹、最後の一枚に8匹見つけました。ここにアップしたものより大きな画面ですけれど。
 
 同じ屈斜路湖でもちがう場所だったからか、それとも水際に下りずに林道の高みから撮ったせいか、去年見た
 
サクラマスより魚体を小さく感じます。婚姻色もうすいみたい。もう一度釧路川を下り太平洋に出て、大きくなって
 
来年戻ってくるのかな。
 
 写真ではあまりよく分りませんが、メダカより少し大きな魚もうじゃうじゃ群れています。マスの稚魚でしょうか。
 
透明度が高いから離れていても目視できました。網走湖能取湖ではこうはいきません。もっともだからこそ屈
 
斜路湖では行われていない湖漁が盛んなのかも。水清ければ魚棲まず、って言うものね。とはいえ、たまたま車
 
を停めた林道から覗き込むだけでこれだけ見つかるのだから、漁業のための規制がない湖を、釣り人は心ゆく
 
まで楽しめるでしょう。