巻雲は躍動的

 そらさん、雲の写真が気に入っていただけたようなので、今日は昼の上層雲を。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 秋の空は高いと言います。先日その言葉通り最上層にできる雲を見ることができました。写真に撮ってから検
 
索してみたら、上層雲のようです。5、000から13,000メートルのところにできるみたい。そのなかでも最も高
 
い巻雲(すじ雲)ですね。
 
 竹箒で掃いた跡のような雲を大きな画面で見つめていると、なんだか生理的な快感に似た感覚が。ジェットみ
 
たいな形には迫力があります。薄く引き延ばされたところに、渦でも作ろうとしているように集まった小さな塊たち
 
が躍動的です。4枚目には角と鋭い目のある龍を思わせる模様も隠れています。
 
 実際には見る間に形が変わるわけではないけれど、写真にしてみると動きを切り取った感じになります。上空
 
の風が強い日にできる雲だとか。たしかに30分もすると模様が崩れています。遠いからゆっくりに感じるだけで、
 
ほんとうは早く流れて集まったり離れたりしているのでしょうね。高度も下がったようで、1時間後には2、000メ
 
ートルほどのところにできる綿雲が増えていました。そして次の日には雨も降りました。