凍る摩周湖

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1
 
 湖面が凍結した摩周湖を雪が覆っていました。湖水のブルーが見えなのでちょっと単調です。同じカルデラ

でも、阿寒湖や屈斜路湖とちがって浮かんでいる島が一つだけなのも、変化に乏しい印象を受ける理由かもしれ

ません。その代わり標高が高い外輪山の展望台から、乾いた冬の空気を通して周囲の景色がよく見えました。

北東から南西にかけての視界半分は、根室海峡と太平洋東部に続く根釧台地です。残りの半分には、阿寒三
 
山から斜里岳を経て摩周岳と西別岳までの白い峰がそびえています。その峰々の写真はまた今度。


 昨夜のアルガルベカップ女子サッカー決勝、見応えがありましたね。特に終了間際の点の取り合いがおもしろ

かった。けっきょく敗れて優勝はできなかったけれど、楽しませてもらえたので満足です。