少し増えたエゾエンゴサク

  orion*.:‘さん、コマーシャルの早送りが煩わしくて、民放ドラマはたいてい敬遠するわたしですが、「のだめ」
 
ました。上野樹里のキャラクターが魅力で。
 
 
 クレマチスさん、大山はオホーツク地方の斜里岳に似ているのかなー。形ではなく、土地の人に一番なじみが
 
ある山という意味で。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 例年ならそろそろエゾムラサキツツジがちらほら咲く時季なのに、一昨日せせらぎ公園を歩いたときは一輪も
 
見かけませんでした。このところ寒い日が続いていて、全体的に春の草花が慎重になっているみたい。エゾエン
 
ゴサクも11日に初めて3本見つけてから1週間たって、ようやく冒頭の写真の程度です。陽のよく当たる崖上で
 
この程度ですから、崖下の林床に紫の絨毯が広がるのは連休が明けてからになるのでしょう。
 
 庭畑に播いた野菜の種もまだ芽を出しません。イチゴやチューリップの葉先に茶色が目立ちます。でも、今日
 
明日の予報欄からは零下が消えています。明日あたりから一気に暖かくなって、植物が一斉に遅れを取り返し
 
始めるかも。気の短いわたしは待つことが苦手ですが、動植物と付き合うには焦りが禁物みたい。