オホーツク海波白く

 そらさん、いま4時43分、丘に昇ったばかりの朝日が窓から見えています。ようやく雨があがって、今日はいい
 
天気になりそうです。関東から1日遅れというところでしょうか。
 
 
 クレマチスさん、あと一週間かそこらで紫が広がる林床の写真をアップできると思います。その後をニリンソ
 
ウ、オオバナノエンレイソウなど白い草花が追い、街ではレンギョウ、エゾムラサキツツジ、コブシ、桜が華やか
 
に色彩を競いはじめます。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 風は冷たくとも、やっぱり春です。海の青、波の白さが鮮やかでした。
 
 
 久しぶりの快晴、気持ちがはやります。明日からまた天気がくずれそうなので、今日こそは外歩きのチャンス。
 
網走湖呼人湖畔の奥は水芭蕉が最盛期かな。反対側の高台の散策路では、群生する福寿草がきっともう枯れ
 
ています。ニリンソウ群落との出会いはまだ無理。でも気の早い種類のスミレが出迎えてくれるかも。
 
 ごま塩をまぶして海苔を巻いたおにぎりと、だし巻き卵はもうできました。しかしあと4時間ほどは気持ちを抑え
 
なくては。森の小道は今朝までの雨でぬかるんでいるでしょう。せめて陽が高くなり少しでも乾いてから出かけな
 
いと。
 
 これから2ヶ月半ほどが、北海道の野山がさまざまな色彩で一番にぎわう季節です。北見フラワーパラダ
 
イス、網走天都山釧路湿原、霧多布、それぞれのベストシーズンを逃さないようにと、気ぜわしくなります。