摩周湖越しの白い山

 まりさん、末端が携帯から新しいモバイルに変わって、きれいな写真やコメントが投稿できるようになったみた
 
いですね。それにしてもすごい夕焼け ! こんな色は見たことがありません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 摩周湖越しの斜里岳(1547m)です。シーズン中は、南の第一駐車場が有料になるので、西の第三駐車場か
 
ら高台に登ります。ここは左の崖が邪魔になっていたようで、この山は印象に残っていませんでした。4月末まで
 
の積雪期は第一駐車場から先が通行止めですから、第一展望台に立ちました。それで斜里岳が正面に。それ
 
にしても、この日はいい天気で、しかも空気が乾いていて、白い山々がくっきり見えています。似た高さの山が二
 
つ並んでいるように見えますが、右は500mほど低い標津岳でしょう。距離が近いので同じくらいに。
 
イメージ 5
 
 斜里岳はごつごつした険しい印象ですが、こちらはたおやかで女性的です。
 
イメージ 6
 
 手前にあるのはきっと名もない小山。でも平らな山頂と尖った山頂、二つ並んだ形が対照的でおもしろい。