シャチかイルカか

 そらさん、埼玉にいたときも朝たびたび、ムクドリ(だと思うけどけど確かめなかったから)の大群の、けたたまし
 
い囀りと羽音に目を覚ましました。あのころはじっくり見ようという気持ちのゆとりがありませんでした。そちらで
 
も、ちょっと郊外に出れば白鷺、マガモ、何種類かの小鳥には出会えるのでは?
 
 
 クレマチスさん、あの番組をご覧になったとか。おもしろかったですね。ところで橋の勾配がきつそうなです。わ
 
たしのおんぼろ車だと、ギアをローにしなくては登りきれないような。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 能取岬のトンネル手前駐車場に停まって、何気なくオホーツク海を見たら、何だか大きな動物の泳ぐ姿が。あ
 
わてて車からカメラを取り出しました。すぐに潜水ししばらくすると姿を見せる、の繰り返しです。どこに浮き上が
 
るかわからないので、見つけてカメラを向けたときにはもう鰭だけ。全身写真は撮れませんでした。かなり大きな
 
感じでしたよ。最初クジラかと思ったのですが、垂直な背鰭ですから、きっとちがいますね。それで、シャチかイ
 
ルカかと。サメにもあんな鰭がありますね。岬には何度も通っていますが、見たのは初めて。長時間ねばってシ
 
ャケを狙っている釣り人には、目撃されているのでしょうか。