吹き寄せられてミニ氷山

 orion*.:‘さん、風は北からではなく、だいたいが西寄りみたいです。屈斜路湖で氷が吹き溜まっていたのは東
 
岸でした。日本海を渡り大雪連山で湿気を落としてこちらに来るのかな。ちなみに風が強かった14日の美幌は
 
西南西の風、15日は北西の風でした。
 
 
 クレマチスさん、ツツジが満開ですね。こちらは昨日今日と夜に降った雪で地面がうっすら白くなっています。
 
たしかに腰痛はあまり怖がらないほうがいいみたい。少し歩いた後がちょっと楽です。でもしゃがんで草を抜いた
 
り、土を耕したりするは、まだ控えるほうがいいかな、と。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 水中にできた氷の小山はわたしの背丈くらいの高さでした。強風の翌日・15日はもっと大きかったでしょうね。
 
わたしが行ったのは6日過ぎてからです。その間、日中は10度近くまでなったり、雨が降ったりしましたから。白
 
鳥集う砂湯より南ではまだ岸近い湖中に溜まっていて、北の砂湯寄りではもう砂浜や林に乗り上げています。
 
 
 店で地元産のアスパラを見るようになりました。ビニール・ハウスでの収穫が始まったみたい。冬の間は輸入
 
品しか出ていませんでした。まだ高いので買いませんが、そのうちに飽きるほど食べられる値段になります。ウ
 
チの庭で摘むことができるのは、一ヵ月後くらいでしょうか。その前に雪の下で冬を越したホウレンソウが収穫で
 
きそう。今年は雪解け後の気温が例年より低いので、イチゴがなかなか伸びません。枯れた株も多いみたいで、
 
ウチはきっと不作です。去年は食べきれずご近所に配ったのですけれど。