グリース・アイスと蓮葉氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 orion*.:‘さん、生硬な文章で恐縮です。めんどうになったところですぐ、読むのをやめてください。

これにこりず、せめて写真だけでも楽しんでいただければ。


 昼の気温がプラスになる日が増えています。きのうの海氷チャートでは、海岸と流氷の間が広く開いて

いました。例年だと3月中旬が普通みたいですが、今年は流氷の終わる日が早そう。今週末あたりにもう

一度くらい接岸するような気もしますが。

 今年は今まで厚い氷が視界を完全に覆う海は撮れていません。その代わり、できはじめの海氷を何種類

か見ました。海氷情報センターの用語解説にいろんな言葉が出ています。はじめの2枚は晶氷とグリー

ス・アイスでしょうか。氷晶は「水中を浮遊する微細な針状或いは板状の氷」で、グリース・アイスは

「晶氷が互いに集まって水面にスープ状の層を作っ」たものだそうです。氷泥だったか、泥氷だったかと

いう言葉を何かで見ましたが、グリース・アイスのことでしょうね。最後の1枚は蓮葉氷。ふちがめくれ

て蓮の葉に似ているから。これがたくさん集まると大きな流氷帯ができます。