前浜の流氷

murutiさん、つたない写真を背景に使っていただけて、うれしいです。これからもよろしく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 このところ夜にかけて流氷が接岸し、昼にかけては流氷帯の間に青い海が広がったり、海岸沿いははぐれ氷・

沖に白い帯、という日が続きました。今年はまだ海岸に立って、目に入る海域はすべて氷、の風景を撮ることに

成功していません。寄ったり離れたりを繰り返してこのまま春になるのかも。

 それでも19日の日曜日に小清水町の前浜で、流氷の迫力が窺える写真が撮れました。白い破片は一つがボ

ートほどの大きさのものもたくさんあります。その間の滑らかな薄い青も海水ではなくやはり氷です。たぶん乗っ

てもだいじょうぶな厚さだと思いましたが、「危険なので流氷には絶対乗らないで」の看板に従いました。

 だけどどこまでが波打ち際でどこから流氷なのか区別できません。実際には流氷の上も歩いたのではないか

なー。最後の一枚で足跡がついている氷の下は海かも知れませんよ。