海氷さまざま1 薄氷

takeさん、はなやかなひな祭りですね。お雛様に扮して舟に乗ったた少女たちがみんなとてもかわいい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日夕方のチャートだと、稚内からサロマ湖までの海岸沿いは海が開き、網走―斜里間は海面の1~3割が

氷で、知床半島北岸は閉ざされ、北緯45度以北からサハリン東の沖には大氷原が停滞しています。3月下旬ま

で流氷の気配が消えないのは、近年では珍しいことじゃなすかなー。

 でも海氷の総量はあまり多くなかったような。だから北海道北東海岸がいっせいに氷に埋め尽くされた日はな

かったと思います。日によって接岸する地域が変わり、他の海岸では海氷と海面がさまざまな割合で混じってい

ました。

 今年は能取岬からさまざまな氷海風景が撮れました。遅れても海開けが4月まで持ち越すこともないと思うの

で、氷海の季節が終わるのに合わせ、まだアップしていなかったさまざまな海氷写真を連続で載せます。今日は

1月に入って波打ち際から沖へ広がりはじめた薄氷です。