網走の冬景色

そらさん、昨日は暖かく川霧もたちませんでした。厳寒期に珍しい穏やかな天気を利用して、阿寒国際ツルセン

ターへ行ってきました。鶴たちの求愛ダンスと大空に舞うオジロワシの雄姿をたくさん撮ってきたので、おいおい

アップします。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先月半ば、網走沖に流氷の白いの帯が見えはじめたころ、天都山から見えていた南方向180度の景色です。

最初は藻琴山。二枚目が網走沖の流氷。次が網走市街と海を隔てて向かい合う知床の山々。そして網走から斜

里・知床にかけての、きれいな曲線を描く海岸線です。残りは白い山々を望遠で撮ったものです。

 2月の晴れた日はいろいろ美しいものがあるので、わたしは大好きです。氷の海、ツルセンターの鶴とオジロは

もう見ましたが、本格的に接岸した流氷と屈斜路湖御神渡りはこれから。そのうちに庭や公園でアカゲラ、コ

ゲラ・ヒガラなどの活動が活発になります。ベニヒワキレンジャクのような珍客が姿を現した年もありました。さ

て、今年はどうでしょうか。