スズランのさわやかな香り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 スズランの香りが好きです。しかし道東では群生地がどこにあるか情報を得られず、あのさわやかな香

りを堪能する機会がありません。ウチの庭に一群れあるのですが、去年は一本しか咲かず、今年も期待し

ていませんでした。ところが、先週あたりから近づくといい香りがするので、よく見たらかなり花がつい

ています。光をさえぎっていたカエデの木を切ったのがよかったのでしょうか。

 数日つづいた33度の高温が収まり、ようやくさわやかな道東の6月が戻ってきたと喜んでいたら、今

日は雨で肌寒さを感じます。町内でバスを仕立てて丸瀬布に藤を見に行く予定でしたが、どうなることや

ら。いまは花の季節。町中いたるところでライラックが咲き、隣の庭では白、赤、紫とみごとな色彩を繰

り広げています。写真を撮らせてもらいましたので、そのうちに載せます。りんごの花もみごとでした。