隣の庭のライラック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 リンデンさんのリクエストでライラックの花を載せます。クリクックして大きな画面で見てください。

 わたしのところは草花だけですが、隣の家にはその他にいろんな木があり、美しい花をつけます。最初

の三枚は色違いのライラックで、最後の一枚がリンゴです。このお宅では、たくさんの木や花や野菜で庭

いっぱいをみごとに使いきっていて、感心します。大蒜、アスパラ、イチゴ、トマト、カボチャなど、よ

く育っていました。チューリップは終わりましたが、ボケ、ケシ、ツツジが咲いています。私のように庭

のほとんどを単調な畑にしている家は少なく、たいていのお宅が花や緑の木を配置して、雪が来るまで季

節の彩を楽しんでいる様子です。パークゴルフや卓球など、スポーツも盛んですし、都会の人より上手に

生活をエンジョイしているような。

 昨日は雨のなかを町内のバス旅行が行われました。年寄りが引きこもらないようにと、町がバスの便宜

を図ったり、自治会から援助があったりする様子でした。参加費は安いのに、ジュース、お茶、お酒、お

菓子、お弁当が用意され、ビンゴゲームでお土産まで付きます。フジは終わりかけていましたが、雨に濡

れる新緑や山の端にかかる霧がとてもきれいでした。この時期はどこに行っても美しい花や景色に出会う

ので、ブログに載せきれない写真の滞貨ができます。

 スズランの花のことですが、バスのなかで話題にしたら、この花に対する皆さんの評価は低いようでし

た。ほおっておくと庭全体を占領してしまう迷惑なヤツという感じです。わたしは香りがとても好きなの

で、もう少し増えるまでこのままにするつもりです。