紋別の森と海 遊びやせんとて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日スーパーに買い物に行ったら、ボートを牽引した車が数台ありました。屈斜路湖で遊ぶ食糧でも仕

入れているのでしょうか。それとも網走湖かな。ここにいれば、湖、海、川のどれであっても、舟遊びの

場所には不自由しません。近くに玄関に船を駐船?している家があります。何軒かキャンピングカーを見

かける家もあります。今日載せた写真を撮った紋別オホーツクタワーで、わたしは気がつきませんでした

が、他の見物客がパ空に浮かぶパラグライダーを見つけたようでした。過疎に向かっている道東の田舎で

も、アウトドア・ライフを楽しむ人は少なくないようです。

 ご近所の老友たちも毎日パークゴルフで忙しそう。山菜採り、貝拾い、シャケ釣りと、皆さんお金のか

からない楽しみを何かしらもっています。これから雪が降るまでの数ヶ月、気持ちが遊びに向かいます。

「遊びやせんとて・・・・・」の句が浮かんできます。