岬の海に白い波

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 能取湖に接する海に、敷きつめたような平らで白い波ができていました。湖がまず凍結し、次にこのあたりから

海にも氷が広がります。冬の海水は黒に近い青緑色で、波の白さがひときわ引き立ちます。


 最低気温が-10度を下回る日が増えました。きのうは-16度を超え、今朝は-14度に近づいています。最

低になるのは6時から7時の間が多いので、これから1時間ほどの間にもう少し下がるかもしれません。このくら

いになると湖が凍りはじめるので、水面が閉ざされない美幌川にそろそろオジロがやってくると思います。霧氷も

だんだん美しくなるでしょう。