遠い流氷

 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 17日に網走気象台が流氷初日を発表したので、昨日朝能取岬と天都山展望台に行ってきました。家を出ると
 
きガレージの温度計は-20度を下回っていましたが、網走は美幌より10度近く暖かかったようです。能取湖に接
 
する海は、去年の122日には厚い海岸氷で重くたゆたっていました。今年はまだ薄い氷ができかかっている程
 
度。海岸の冷え込みがいくらか緩いのかも知れません。岬に立っても、いつもほどには露出した顔を寒風が刺し
 
ませんでした。穏やかな天気の朝です。
 
 岬から見える流氷はまだ細く白い帯。北の佐呂間方面は岸辺が白くなっていましたが(写真4枚目)、流氷の接
 
岸ではなく海岸氷が発達していたのかもしれません。もう少し高いところなら帯が広く見えるのではないかと、天
 
都山の展望台に回りました。いくらかは白い帯の幅が広くなっています。南の斜里から知床のウトロあたりにか
 
けては接岸していましたが(写真3枚目と7枚目)、まだそれほど厚くないような。間もなく能取や北浜あたりにも接
 
岸すると思います。そのときはまた出かけてみます。