シコタンタンポポとハマエンドウ

 まりさん、今日は晴れ、明日はまた天気が崩れるようなので、ひさしぶりに岬の日の出を見に行くつもりです。また
 
小鳥さんと会えるかな。
 
 
 hellopapaさん、カゼに続いてお腹、お体が不調なごようす。原因がわかって、根治する日が早くくるとといいです
 
ね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 普通に目に付くタンポポと言えばセイヨウタンポポになってしまいました。こちらでも同じなのですが、農地や人
 
家から離れた海岸草原などでは、在来種のエゾタンポポやシコタンタンポポが咲く場所もあります。セイヨウタン
 
ポポは総苞片が反り返っているけれど、在来種は花にぴったりついているそうですから、野付半島で撮った写真
 
の花は間違いなく昔ながらのほうです。でもわたしはエゾとシコタンの見分けはできません。パンフなどによれば
 
ここのはシコタンタンポポのようです。セイヨウタンポポより大型で、花期が少し遅いみたい。
 
 シコタンタンポポは道東太平洋側が中心ですから、オホーツク海側に住むわたしには珍しい花です。ハマエン
 
ドウは別に珍しいわけではなく、たいていどこの海岸でも長い間咲いています。それでもわたしは見るといつも撮
 
りたくなります。クローズアップすると何ともかわいらしくて。