ウチの庭にもやっと花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 遅れていたウチの庭にもやっと花が。きのう今月初めて気温が20度を超えたこともあって、チューリップはそろ

そろ散るものが出てきました。秋に空き地際の狭い通路に埋めた他に、堀残しの球根からも芽が出て、3箇所で

咲いています。いちおう施肥はしましたが通路はやせた砂地なので背丈は低く、勝手に咲いた裏庭のほうが元気

です。

 シバザクラは例年ならもう終わりだと思いますが、今年はまだまだ勢いがあります。例年のように30度に迫る

高温がなかったからでしょう。ビオラシバザクラといっしょに咲きそろうのは今年が初めて。いつもは雪解けを

待ちかねるように開花するのに。

 エゾムラサキツツジはほとんど軒並みって感じで、植えてないお宅のほうが少ないみたい。ウチのは裏の人が

引っ越す前に小さな一株を分けてくれたものです。まだ膝までくらいしか伸びていないけれど、しっかり花を付け

ます。3メートルほどにも育ったのを見たことがありますが、植えてから何年たったのかなー。

 サクランボの花はまだかぞえられる程度。実を口にしたことは一度もありません。毎年赤くおいしそうなのを見

てはいます。でもいつも小鳥に先を越されます。彼らが食べきれないほどたわわに生るまではダメかな。